日吉神社 Hiyoshi Shrine
  English
HOME > 祈願 > 祈願祭の注意点

祈願祭の注意点について

当社は東京都昭島市拝島町に鎮座しております。拝島大師(天台宗寺院)、あるいは他の地域の日吉神社とお間違えのないようにお願いいたします。電話予約の場合、あとからショートメッセージなどで詳細を確認する場合がありますので予めご了承をお願いします。
 
ご祈祷の奉仕は以下の点にご留意ください。
 

  1. ご祈願は事前の予約をお願いします。(電話あるいは申込フォーム) なお、御祈祷の時間は9時半ー16時です。

  2. 10月・11月の土日祝日と11月15日は七五三の御祈願で混み合う可能性があります。

    なお、七五三は一年中御祈祷を受付しております。上記以外の時間をご希望の方はお問い合わせ下さい。

  3. 可能な限り一組ずつ斎行いたしますが、10月11月の土日祝日及び11月15日、あるいは平日でも日の良い日は他の御祈願者とご一緒の昇殿になることがあります。また、昇殿人数を制限させていただく事があります。

  4. 予約のない方もお受けいたします。多少お時間を頂きます。

  5. 拝殿は換気に留意いたします。あるいは扇風機等により換気補助をいたします。

  6. 喉の痛み・咳・微熱その他お体に少しでも違和感を覚えた場合は参拝をお控えください。

  7. 各祈願者、保護者及び付添人のマスクの着用は個人の判断に依ります。神職はマスクを着用して斎行する場合もあります。お子様も含めて裸足での昇殿はご遠慮ください。(足カバーのご用意がありますのでお申し出ください)

  8. 外出を控えられている方、昇殿には社頭でお参り後に御札とお供物を拝受する方法、あるいは郵送にて拝受する方法もありますので、お問い合わせ下さい

  9. 上記の対策は状況により変更の可能性があります。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

  10. 安産祈願をご希望の方は、腹帯を持参いただければ一緒にお祓いをいたします。

  11. 駐車場に限りがあるので、できるだけ家族で乗り合いをお願いします。また家族同士での縦列駐車をお願いします。

  12. 撮影は、他の参拝者の迷惑にならないよう十分な配慮をお願いいたします。

    境内は自由に撮影できます。拝殿内も撮影可能ですが、祈祷中の撮影と幣殿に上がることは禁止です。また、混み合っている時間帯は撮影できないこともあります。

  13. ご祈願の予約をした方のみ出張カメラマンの撮影も可能です。カメラマンの方は、最初に社務所にお声がけください。また混み合う時間帯は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。お車の場合は、駐車スペースではなく参道にお停めになるかご家族と縦列でお願いいたします。

 
ご祈願の申込みは電話・FAX042-544-0636あるいは申込みフォームよりお願いします。

日吉神社 Hiyoshi Jinja Shrine
  日本語 |  English
  [連絡先]
〒196-0002
東京都昭島市拝島町1-10-19
電話/FAX 042-544-0636
メールアドレス:
mail


X(旧Twitter)アカウント:@hiyoshi_jinja
X(旧Twitter)アカウント(スケジュール確認用): @h_yotei

Instagramアカウント:hiyoshi_jinja
インスタグラムへ

 
 
The Art of Eggsが丸善より出版されました。