日吉神社 Hiyoshi Shrine
  English
HOME > 祈願 > 初宮参りのご案内

初宮参りのご案内 

初宮参りのご祈願について

 
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のようにご祈祷の奉仕を行います。
参拝者密集を防ぐための措置ですので、なにとぞご協力をよろしくお願いします。
 

  1. ご祈願は事前の予約のご協力をお願いします。
  2. 10月・11月の土日祝日の七五三の季節なので混み合う可能性がありますので、平日あるいは10月・11月以外のご予約をおすすめします。時間帯は土日祝日は9時~16時、平日は9時~12時になります。上記以外の時間をご希望の方はお問い合わせ下さい。
  3. 可能な限り一組ずつ斎行いたしますが、10月11月土日祝日は他の初宮参りあるいは七五三参りと2-3組ご一緒のご祈祷になることもあります。この場合、参拝者の密集を防ぐため、昇殿人数を大人とお祝いのお子様及び兄弟姉妹含めて4名程度に制限させていただく場合があります。その他、適切な措置を取らせていただく場合がございます。
  4. 予約のない方もお受けいたしますが、お待ちいただくことがあります。
  5. 拝殿は天候に関わらず扉を開け、換気を良くします。あるいは扇風機等により換気補助をいたします。
  6. 喉の痛み・咳・微熱その他お体に少しでも違和感を感じた場合は参拝をお控えください。
  7. 各祈願者、保護者及び付添人は必ずマスク等を着用し、ご昇殿前に手指の消毒を行ってください。二歳以上の兄弟姉妹も拝殿ではマスクを着用してください。神職はマスク及びフェースシールドを着用して斎行いたします。お子様も含めて裸足での昇殿はご遠慮ください。
  8. 外出を控えられている方、昇殿には社頭でお参り後に御札とお供物を拝受する方法、あるいは郵送にて拝受する方法もありますので、その場合はお問い合わせ下さい
  9. 上記の対策は状況により変更の可能性があります。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくご理解いただきますようお願い申し上げます。

 
ご祈願の申込みは電話・FAX042-544-0636あるいは申し込みフォームよりお願いします。

初宮参り

初宮参り写真
 
初宮参りとは赤ちゃんの生後約1ヶ月を迎えたことを氏神さまにご報告するとともに感謝し、氏子として神様の祝福を受ける儀式です。またお産の忌み明けという意味もあるとも言われています。
 
初宮参りは、あらかじめ電話(午前9時半~午後5時)、ファックス(24時間)、申し込みフォーム(24時間)からの予約をお願いいたします。電話で留守の場合はメッセージをお残しいただければ折り返しお電話いたします。できるだけ24時間以内に折り返し電話あるいはメールにて確認のご連絡をいたします。
 
会合、出張祭典、その他の理由により社務所を閉じる場合がありますので、平日週末にかかわらず、あらかじめご予約をお勧めいたします。特に大安などの日の良い日はできるだけ早くご予約をお願いします。希望の時間が取れない場合がございます。
 

[ 初宮参りご祈祷斉行時間 ]

 午前10時頃~午後4時頃まで
 
日吉神社では、ご希望の方には、生後百日目の食初めの儀式に使用する日吉神社特製のお食初めセットをお分けしております。