日吉神社 Hiyoshi Shrine
  English
HOME > 祈願

諸祈願祭のご案内

 
新型コロナ感染症対策のためまずここをお読みになって下さい。

諸祈願祭について

 
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のようにご祈祷の奉仕を行います。
参拝者密集を防ぐための措置ですので、なにとぞご協力をよろしくお願いします。
 

  1. ご祈願は事前の予約をお願いします。
  2. 10月・11月の土日祝日の七五三の季節は混み合う可能性がありますので、平日あるいは10月・11月以外のご予約をおすすめします。時間帯は土日祝日は9時~16時、平日は9時~12時になります。上記以外の時間をご希望の方はお問い合わせ下さい。
  3. 可能な限り一組ずつ斎行いたしますが、混み合う日時時間帯は数組ご一緒のご祈祷になることもあります。参拝者の密集を防ぐため、昇殿人数を制限させていただく場合がございます。その他、適切な措置を取らせていただく場合がございます。
  4. 予約のない方はお待ちいただくことがあります。
  5. 拝殿は天候に関わらず扉を開け、換気を良くします。あるいは扇風機等により換気補助をいたします。
  6. 喉の痛み・咳・微熱その他お体に少しでも違和感を感じた場合は参拝をお控えください。
  7. 各祈願者、保護者及び付添人は必ずマスク等を着用し、ご昇殿前に手指の消毒を行ってください。二歳以上のお子様も拝殿ではマスクを着用してください。神職はマスクを着用して斎行いたします。お子様も含めて裸足での昇殿はご遠慮ください。
  8. 外出を控えられている方、昇殿には社頭でお参り後に御札とお供物を拝受する方法、あるいは郵送にて拝受する方法もありますので、その場合はお問い合わせ下さい
  9. 上記の対策は状況により変更の可能性があることを予めご了承をお願いいたします。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくご理解いただきますようお願い申し上げます。

 
ご祈願の申込みは電話・FAX042-544-0636あるいは申し込みフォームよりお願いします。

ご祈祷の申し込み

日吉神社ではご参拝の方々に昇殿していただき各種祈願祭並びに正式参拝を執り行ないます。
また神札授与所において各種お守り・お札・絵馬・おみくじも授与しております。

[ 祈祷受付時間 ]

午前10時 ― 午後4時ごろまで

ご祈願は宮司がいる場合は随時挙行いたします。ただし、外祭、会合、その他の理由で宮司が外出の場合がありますのであらかじめ電話・ FAX ・申込フォームなどで予約をお勧めいたします。
 

■ご祈祷及びお守りの種類

家内安全・厄年厄祓い・事業安全・商売繁盛・事業繁盛・学業成就・受験必勝・無病息災・病気平癒・出産安産・身体健康・交通安全・心願成就・諸災消除・八方除・車のお祓い・その他

【家内安全】

家内安全は家族皆の安全を祈願する基本となるものですので、新年になった必ず家内安全のお祓いを受けるのを忘れないようにしましょう。その上で、厄祓い、受験合格などの各自必要な諸祈願をお受けしましょう。

【厄年】

厄年に当たる方(前厄・本厄・後厄)はまず厄年厄祓い祈願をお受け下さい。

【仕事お守り】

現在仕事をさがしている人、就職しているが仕事がうまくいくよう願う場合、など仕事運の向上のためには仕事お守りをお受けください。心願成就のお祓いも受けるようにしょましょう。

【合格祈願】

今年学校の受験を控えている方、あるいは資格試験を受けようとする方はは受験必勝祈願をお受け下さい。また、合格お守りをお受けください。

【学業成就】

また受験はないが成績の向上を願う場合は学業成就をお受け下さい。

【金運お守り】

特に金運の向上をご希望の方は金運お守りをお受けください。

【ペットお守り】 

自分が飼っている猫・犬その他のペットの健康と交通安全を願う方のためにペットお守りがございます。このペットお守りはペット自身が持っても、飼い主がお持ちになっても結構です。

【心願成就】

上記以外に何か望むことがある場合心願成就祈願、あるいは心願成就のお守りをお受けください。

【病気平癒】

現在持病のある方は病気平癒祈願をお勧めいたします。(代理人でも結構です。)また、病気平癒のお守りもあります。

【健康祈願・無病息災】

特に病気はないが虚弱で今後の健康増進を願う場合は身体健康、特に体に不調はないが病気にかからないことを願う場合は無病息災をお勧めいたします。

【諸災消除】

最近特に周辺で良くないことが多く起こるなどの場合は諸災消除祈願、転勤・転居・旅行などを控えている方には八方除祈願をお勧めいたします。

【商売繁盛・事業繁盛・事業安全】

事業所・会社・団体様は商売繁盛・事業繁盛・事業安全祈願をお勧めいたします。

【その他祈願】

また上にない願い事(例えば、良縁祈願・旅行安全・虫封じ・試合必勝・選挙必勝・お礼参り(報賽)など)もいたしますのでご祈祷受付にお申し出ください。
 

■ お守り・お札の種類

天照皇大神宮大麻・日吉神社大麻・交通安全・家内安全・商売繁盛・学業成就・受験合格・病気平癒・安産・健康お守り・心願成就・厄除・縁結び・十二支お守り・ペットお守り・金運お守り・仕事お守り・絵馬・おみくじ・恋みくじ・子供おみく じ・簡易神棚・榊の矢・榊の熊手・榊のお守りブレスレット・八方除け・竈三柱・外国語おみくじなど。
 

榊の絵馬の写真

榊の絵馬

 
榊祭りの様子を描いた絵馬の写真

榊祭りの様子を描いた絵馬

 
榊の御守りブレスレット写真

榊の御守りブレスレット