日吉神社 Hiyoshi Shrine
  English
HOME > アーカイブ > 令和3年 > 初詣について

初詣について

日吉神社では新型コロナ感染症に対して以下の対応をしています。

  1. 手水舎の柄杓は撤去し、流水にてお清め頂いています。(混雑時は閉鎖する場合があります。)
  2. 社頭の鈴緒は使えません。
  3. 授与所には透明ビニールを設置しています。
  4. 神職・巫女・職員はマスクあるいはフェイスシールドを着用しています。場合によっては手袋を着用します。また常にアルコール消毒を行っています。
  5. 昇殿人数は制限する場合があります。
  6. 拝殿では換気に留意しています。
  7. 御祈祷、御朱印、御札所は時間を短縮することがあります。(時間などはホームページの神社からのお知らせを参照してください。)
  8. 御朱印は直書き致します。書置きの郵送対応も致します。詳しくはこちらをご覧下さい。
  9. 郵送対応するお守りもございます。詳細はこちら
  10. 上記の措置の変化はホームページ上並びにTwitterでも告知をいたします。

 

ご祈願希望者は新型コロナ感染症対策として以下の点をご注意下さい。

  1. ご祈願は予約のご協力をお願いします。
  2. お参りの際は、マスクをきちんと着用(鼻を出さない)し、会話をお控えください。
  3. 飲食しながらの整列やご参拝はご遠慮ください。
  4. 2歳以上のお子様もマスクを着用して下さい。
  5. 裸足による昇殿はお子様を含めてご遠慮下さい。
  6. 拝殿の中では写真撮影はご遠慮頂いております。
  7. 拝殿の中での会話はできるだけお控え下さい。
  8. 昇殿あるいは御札所対応の場合は手指消毒をお願いいたします。

 
以上何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

新年の初詣では氏神さまから

日吉神社では以下の通り新年の初詣の皆様に昇殿していただきご祈祷を行います。
また各種お守り・お札・絵馬・おみくじも授与しております。

 
 

■ご祈祷及びお守りの種類

厄年厄祓い・家内安全・事業安全・商売繁盛・事業繁盛・学業成就・受験必勝・無病息災・病気平癒・出産安産・身体健康・交通安全・心願成就・諸災消除・八方除・車のお祓い(1月4日以降)・その他
お申込フォーム

【厄年】

厄年に当たる方(前厄・本厄・後厄)はまず厄年厄祓い祈願をお受け下さい。
 

【家内安全】

今年厄年でない方は家内安全をお受け下さい。家内安全は家族皆の安全を祈願するものです。
 

【仕事お守り】

現在仕事をさがしている人、就職しているが仕事がうまくいくよう願う場合、など仕事運の向上のためには仕事お守りをお受けください。
 

【合格祈願】

今年学校の受験を控えている方、あるいは資格試験を受けようとする方はは受験必勝祈願をお受け下さい。また、合格お守りをお受けください。
 

【学業成就】

また受験はないが成績の向上を願う場合は学業成就をお受け下さい。
 

【金運お守り】

特に金運の向上をご希望の方は金運お守りをお受けください。
 

【ペットお守り】

自分が飼っている猫・犬その他のペットの健康と交通安全を願う方のためにペットお守りがございます。このペットお守りはペット自身が持っても、飼い主がお持ちになっても結構です。
 

【心願成就】

上記以外に何か望むことがある場合心願成就祈願、あるいは心願成就のお守りをお受けください。
 

【病気平癒】

現在持病のある方は病気平癒祈願をお勧めいたします。(代理人でも結構です。)また、病気平癒のお守りもあります。
 

【健康祈願・無病息災】

特に病気はないが虚弱で今後の健康増進を願う場合は身体健康、特に体に不調はないが病気にかからないことを願う場合は無病息災をお勧めいたします。
 

【諸災消除】

最近特に周辺で良くないことが多く起こるなどの場合は諸災消除祈願、転勤・転居・旅行などを控えている方には八方除祈願をお勧めいたします。
 

【商売繁盛・事業繁盛・事業安全】

事業所・会社・団体様は商売繁盛・事業繁盛・事業安全祈願をお勧めいたします。
 

【その他祈願】

また上の表にない願い事(例えば、良縁祈願・就職祈願・旅行安全・虫封じ・試合必勝・選挙必勝・お礼参り(報賽)など)もいたしますのでご祈祷受付にお申し出ください。特に上記に当てはまらない場合は一般的に家内安全をお勧めいたします。
 

■ お守り・お札の種類

天照皇大神宮大麻・日吉神社大麻・交通安全・家内安全・商売繁盛・学業成就・受験合格・病気平癒・安産・健康お守り・心願成就・厄除・縁結び・十二支お守り・勝守り・ペットお守り・金運お守り・仕事お守り・絵馬・おみくじ・恋みくじ・子供おみくじ・簡易神棚・榊の矢・榊の熊手・竈三柱の御札・榊のブレスレットなど。
 

■ 御朱印

1月中は初詣の期間限定御朱印を頒布いたします。詳しい日程や時間などについては当ホームページの『神社からのお知らせ』(https://hiyoshi-jinja.or.jp/)あるいは日吉神社の公式Twitter(https://twitter.com/hiyoshi_jinja)にてご確認をお願いいたします。
 

絵馬

 
榊守