日吉神社 Hiyoshi Shrine
  English
HOME > アーカイブ > 令和2年 > 初宮参り、七五三、厄祓いその他のご祈願について

初宮参り、七五三、厄祓いその他のご祈願について

 
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のようにご祈祷の奉仕を行います。
参拝者密集を防ぐための措置ですので、なにとぞご協力をよろしくお願いします。
 

  1. ご祈願は事前の予約のご協力をお願いします。
  2. 七五三お宮参りは一年を通して承っています。
  3. 10月・11月の土日祝日の七五三の季節は混み合う可能性がありますので、平日あるいは10月・11月以外のご予約をおすすめします。時間帯は土日祝日は9時~16時、平日は9時~12時になります。上記以外の時間をご希望の方はお問い合わせ下さい。
  4. 可能な限り一組ずつ斎行いたしますが、10月11月土日祝日の七五三あるいは初宮参りは2-3組ご一緒のご祈祷になることもあります。この場合、参拝者の密集を防ぐため、昇殿人数を大人とお祝いのお子様及び兄弟姉妹含めて4名程度に制限させていただくことがあります。その他、適切な措置を取らせていただく場合がございます。厄祓いやその他のご祈願については10月11月土日祝日を外していただければ幸いです。
  5. 予約のない方もご祈祷の受付をいたしますが、お待ちいただくことがあります。
  6. 拝殿は天候に関わらず扉を開け、換気を良くします。あるいは扇風機等により換気補助をいたします。
  7. 喉の痛み・咳・微熱その他お体に少しでも違和感がある場合は参拝をお控えください。
  8. 各祈願者、保護者及び付添人は必ずマスク等を着用し、ご昇殿前に手指の消毒を行ってください。お祝いの赤ちゃんを除く、お祝いの七五三のお子様を含めて二歳以上の兄弟姉妹も拝殿ではマスクを着用してください。神職はマスクを着用して斎行いたします。お子様も含めて裸足での昇殿はご遠慮ください。
  9. 外出を控えられている方、昇殿には社頭でお参り後に御札とお供物を拝受する方法、あるいは郵送にて拝受する方法もありますので、その場合はお問い合わせ下さい
  10. 上記の対策は状況により変更の可能性があります。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくご理解いただきますようお願い申し上げます。